おやじは荒野をめざす【アラスカ編】

がむしゃらに突き進むおやじに、アラスカは何を与えてくれるのだろう、、、

(30) ユーコン・アラスカの人々

日本ではありえないスケールの自然を求めて訪れたユーコン・アラスカだったけれど、一番心に残ったのは、そこで会った人々だったのかもしれない。彼の地では、今、この時も、彼は、彼女は、渡し船を操り、工事現場で旗を振り、図書館の本をリペアーし、パソコンと格闘し、部屋を掃除し、サーモンを捌き、子供をあやし、酒を飲み、歌っているのだろう。でかさ、寒さ、言葉、食べ物、肌の色、ガタイ、いろんな違いはあるけれど、人間、やっていることは大して変わらない。食べて、寝て、働き、愛し、悲しみ、笑い、怒り、喜び、みんな一緒。

 

f:id:ilovewell0913:20191222004447j:plain
f:id:ilovewell0913:20191222004420j:plain
f:id:ilovewell0913:20191222004456j:plain
f:id:ilovewell0913:20191222004441j:plain

▲また一緒にビール飲みたいね、森の話を聞きながら/いつ働いてるのか分からない不思議な生活で羨ましい限りです。素敵な奥様によろしく/無事に故国へ帰れましたか/二度目に行った時は入院してて会えなかった。手作りのコリアン・ディナー食べたかったな

f:id:ilovewell0913:20191222004519j:plain
f:id:ilovewell0913:20191222005720j:plain
f:id:ilovewell0913:20191222004514j:plain
f:id:ilovewell0913:20191222004104j:plain

▲いつも大きな声で元気一杯のHey, Mr. Postman!/車を失った旅人/兄ちゃんに負けずにしっかり勉強しろよ/大枚叩いてドーソン焼きの大皿買ったけど、あの判断に間違いはなかったよ

f:id:ilovewell0913:20191222005836j:plain
f:id:ilovewell0913:20191222004318j:plain
f:id:ilovewell0913:20191222004401j:plain
f:id:ilovewell0913:20191222004351j:plain

▲おばはんパワーは世界共通だね/Mr. Rider、日本に来たら連絡しろよ/開拓時代のホテルに泊まりたかったです/私もダルトンHW頑張ったぜ! 

f:id:ilovewell0913:20191222011006j:plain
f:id:ilovewell0913:20191222005934j:plain
f:id:ilovewell0913:20191222003939j:plain
f:id:ilovewell0913:20191222003914j:plain

▲いつまでも若くないんだし、ちゃんと働かないとダメだよ/授業では色々教えてもらって助かりました/遠くからでも目立つ出で立ち。スマホ向けたらポーズ決めるところがいいよねぇ/孫ってのは本当に可愛いものなんだね

f:id:ilovewell0913:20191222010005j:plain
f:id:ilovewell0913:20191222010607j:plain
f:id:ilovewell0913:20191222010512j:plain
f:id:ilovewell0913:20191222010535j:plain

▲マットさん、色々教えてくれてありがとう。今度はブラウントラウトのポイント頼みます/君たちのガッツには頭が下がります/四輪バギーのドライブ、振り落とされまいとしがみ付いてたけど楽しかったよ。ありがとう/アラスカで君に会うとは思わなかったぜ

f:id:ilovewell0913:20191222004246j:plain
f:id:ilovewell0913:20191222004234j:plain
f:id:ilovewell0913:20191222004219j:plain
f:id:ilovewell0913:20191222004214j:plain

▲疲れ果てた時に最高の部屋でした。ありがとう/愛犬まで紹介してもらって、嬉しかったよ/日本であなたの歌を聴いてケノを思い出しています/いい車を回してくれてありがとう。でも、タイヤはちょっとへぼかったぜ、はっきり言わせてもらうとね

f:id:ilovewell0913:20191222004052j:plain
f:id:ilovewell0913:20191222004109j:plain
f:id:ilovewell0913:20191222004045j:plain
f:id:ilovewell0913:20191222004039j:plain

▲あなたの元気は人を巻き込みますね/美人に弱いので予定の二倍のお土産買ってしまったよ/奧さんとの会話はまるで掛け合い漫才でした/サラさん、お世話になりました。見知らぬ町でホントに助かりました。また、日本に遊びに来てね

f:id:ilovewell0913:20191222004013j:plain
f:id:ilovewell0913:20191222004025j:plain
f:id:ilovewell0913:20191222004034j:plain
f:id:ilovewell0913:20191222004002j:plain

▲あなたたち三人のご親切は一生忘れません、マジで/おばちゃんのオムレツ最高。アラスカのビールと最高に合う!/色々調べてくれてありがとう。おかげさまでたくさんのクマに会えました/お礼のお守りは届きましたか

f:id:ilovewell0913:20191222003841j:plain
f:id:ilovewell0913:20191222003933j:plain
f:id:ilovewell0913:20191222003958j:plain
f:id:ilovewell0913:20191222003813j:plain

ベーリング海に面した秘密の家なんて素晴らしすぎるぜ/オヤジさんのくれたサーモンの燻製は特別な味がした/困っている人がいたから手助けしただけっていうシンプルさに感動です/私のホテル見つけるのに小一時間付き合ってくれて、親切が身にしみました

f:id:ilovewell0913:20191222003659j:plain
f:id:ilovewell0913:20191222003713j:plain
f:id:ilovewell0913:20191222003719j:plain
f:id:ilovewell0913:20191222003654j:plain

▲フェリーのデッキで野宿なんて、ばあちゃん、あんたは只者じゃないな/おかげさまで遅刻せずに船に戻れました。ありがとさん/わんこと毎日遊べて楽しかったよ。長旅の疲れも取れたしね。ありがとう/タマや、達者にしてるかな

 

本当に色々なところで色々な人と出会い、親切な言葉をかけられ、助けられ、支えてもらった。この恩は直接ご本人たちに返すことはおそらくできないだろうから、とりあえず"つけ"ってことにして、いずれどこかで他の誰かさんに返すつもりだ。最後の写真は帰りに寄ったシアトルの美術館での一枚。これ見てると、人間にとって何が大切かって、自然に分かるよね。

f:id:ilovewell0913:20191222010428j:plain

 

                                                                                                                                                                                                                                                                                        

 

 Dear, ユーコン・アラスカ、そしてビクトリア、シアトルのみんなへ

東洋から一人で乗り込んで来た旅人を、みんな、温かく迎えてくれました。自然のスケールの大きさにびっくりしたけれど、みんなの心の広さはそれ以上だし、みんなの親切のお陰で、最後まで無事旅をやり遂げることができました。只々感謝しかありません。本当にありがとうございました。末筆ながら、もし、日本においでになることがありましたら、お渡しした名刺の連絡先にご一報ください。精一杯のおもてなしをさせていただきます。

                初冬の多摩の居宅から8000キロの彼方へwith Love