おやじは荒野をめざす【アラスカ編】

がむしゃらに突き進むおやじに、アラスカは何を与えてくれるのだろう、、、

(2) 旅のあらまし

 旅行はスケジュールがきちんと組まれていて基本的にはそれに沿って進むのだろうが、旅は違う。でも、全く予定がないのかというとそんなことはなく、それなりの指標として、予定と言うか、目標と言うべきか、そんなものはある。

 まず、大雑把な日程とどこにどうやって行くかを示す。〈by   〉は交通手段を表していて、〈by車〉は「自分でレンタカーを運転」することだ。〈by飛行機〉は長距離及び道が無い場所に行く場合。冬は川が凍ってハイウェイになるらしいが。ちなみに、レンタカーは9月15日までの契約になっている。 

f:id:ilovewell0913:20190604152117j:plain
f:id:ilovewell0913:20190604043947j:plain
f:id:ilovewell0913:20190604044037j:plain
f:id:ilovewell0913:20190604044128j:plain
資料を集め、重要な情報はノートに書き写し、大まかな日程を決める。地理と歴史を知らないと旅は成り立たない。

5月16日ビクトリア発、バンクーバー島北部を周り5月28日ポートハーディー着。ここまでが予行演習。

【6月】ポートハーディー〈byフェリー〉→ベラベラ〈byフェリー〉→プリンスルパート

▪️プリンスルパートを拠点として

①ハートレイベイ付近〈by車+小型船舶?〉 ②ハイダグアイ〈byフェリー〉 

▷その後、プリンスルパート〈byフェリー〉→ジュノー〈byフェリー〉→スキャグウェイ〈by車〉→ホワイトワホース〈by車〉→ドーソンシティ〈by車〉と移動し、

▪️ドーソンシティを拠点として

 イヌビク〈by車〉→トゥクトヤクトゥク〈by車〉 ※北極海を見る

▷その後、ドーソンシティー〈by車〉→フェアバンクスと移動し、

【7月】

▪️フェアバンクスを拠点として

①プルドーベイ〈by車or飛行機〉またはポイントバロー〈by飛行機〉※費用がかかりすぎなら取りやめ ②ビーバー〈by飛行機+カヌー〉※フランク安田氏の墓参り ③サークルホットスプリング〈by車〉※温泉に浸かる/連絡がつけば日本女性マッシャーに会って話を聞く ④ノームまたはシシュマレフ〈by飛行機〉※ベーリング海峡を見る ⑤デナリ国立公園〈by車+バス〉※北米大陸最高峰マウントデナリを眺める

▷その後、フェアバンクス〈by車〉→アンカレッジと移動し、

【8月】

▪️アンカレッジを拠点として

①カトマイ〈by飛行機〉※世界最大級の活火山の見学 ②コディアク〈by飛行機〉※グリズリーのサーモン漁撮影 ③アリューシャン〈by飛行機または小型船舶〉※第二次大戦の日本軍の戦跡見学

【9月】アンカレッジ〈byフェリー〉→シアトル〈byフェリー〉→ビクトリア※レンタカー返却 

 どこまで実現できるのか見当もつかない。半分できればいいかくらいの感じだ。気合いを入れ過ぎるとかえって失敗するタイプなので。

f:id:ilovewell0913:20190604234355j:plain 

 道中の心得として、

  • 安全第一。疲れすぎないように適度に休息日を設ける。疲れと眠気をこらえての長距離ドライブは厳禁。
  • 大雑把な予定はあるけど、気持ちにゆとりを持ってそれに縛られないようにする。心の自由、そして探究心を失わない。
  • しっかり食べ、しっかり寝る。つまらないところでケチらない。
  • 最果てを実感する。
  • 亡き母がくれた、そしてうちのカミさんが快く認めてくれた一生に一度のチャンスを無駄にしない。

  最後に地名について一言。今まで目的地として「アラスカ」という地名を使ってきたがこれは話を分かり易くするためで、正確にはカナダの「ユーコン」とアメリカの「アラスカ」とすべきだった。さらに「ユーコン」というのは「カナダのユーコン準州」を指す場合と「ユーコン川」を指す場合があり、しかも「ユーコン川」はカナダの「ユーコン準州」からアメリカの「アラスカ」を貫いて流れる大河だ。上の地図を見れば分かってもらえると思う。アラスカはアラスカのままでいいと思うが、ユーコンについては、「ユーコン準州」を表す場合は単に「ユーコン」、ユーコン川を表す場合は必ず「川」の字をつけて「ユーコン川」と表すようにする。

※さらに言うと、デンプスターハイウェイで北極海へ行った時、ユーコン準州を越えてノースウェスト準州に入っているが、これも話を分かりやすくするために、いや、本当は地図の間違いに後で気づいたのだが訂正する時間がなかった。上の手書きの地図はその辺のところが間違っているので悪しからず。