おやじは荒野をめざす【アラスカ編】

がむしゃらに突き進むおやじに、アラスカは何を与えてくれるのだろう、、、

(3) ベラベラのタマ

 クロクマのシロクマ化したのがいるらしい。白化型、いわゆるアルビノだけど、ファーストネーション(先住民族)は「スピリチャルベアー」として神様のように大切にしてるらしい。私みたいな無信心な人間が厚かましいんだけど、なんとかお目にかかれないものか。手がかりを求めて、ポートハーディーからフェリーで5時間かけてキャンベル島のベラベラという村を訪ねてみた。

 正確な情報は着いた翌日にあっさり分かった。「少なくともこの島にはスビリチャルベアーはいません。行くんならハートリーベイ」。次の連絡船が来る二日後まで、途端にやることがなくなった。午前中は目抜き通り(と言っても徒歩5分で終わってしまう)の脇に車を停めて、ぼーっとしてた。昼からは貯水池ダムに行って、そこは人がほとんど来ない場所だから、うたた寝したりぼーっとしたりした。こちらは日が暮れるのが夜の9時過ぎ。いくら頑張ってぼーっとしてても、夕方くらいになると、ぼーっとするのにもいささか飽きて来る。ほかに行くとこと言ったら、、、飛行場くらいしかないな。じゃ、行って見るか。

 

 小型飛行機が一回来て一回飛び立ったら、誰もいなくなった。飛行場としての役割は本日終了しましたってところだろうな。仕方ない、また、ぼーっとするしかないなとウトウトし始めたら、

f:id:ilovewell0913:20190604045429j:plainタマが現れた。

 

おう、タマ。お前は英語じゃなくてもいいのかな。ちょっくら相手してやっか、、、

タマは私が作った焼きそばを半分食べ、半分を残して何処かへ消えた。おお、そうか。半分は東洋の血が流れているってことだな。お近づきの印にビールでも飲むか。つまみにあれ開けちゃうかな、あれ。ちょっと贅沢だけど。

f:id:ilovewell0913:20190604045605j:plain
f:id:ilovewell0913:20190604050316j:plain
f:id:ilovewell0913:20190604050757j:plain
f:id:ilovewell0913:20190604050533j:plain
f:id:ilovewell0913:20190604051750j:plain

とっておきのオイルサーディンの缶詰を開け、ちょっぴり醤油を垂らしてバーナーで温めた。焼きそばには大して感謝もせずに姿をくらませていたタマは、醤油の焦げる匂いにつられてすぐに現れた。なんだかあんまりスピリッチャルじゃないけど、ま、いい。お前、俺と気が合うぜ。じゃあ、おすそ分けな。

あっ、タマが俺の車ん中に入った。ま、いいか。えっ、今度はよその車のタイヤ舐めてる、、、って思ったら、タイヤにくっついてたナメクジ舐めてる。やめなさい、タマ。意外とタマは育ちが悪いのかもしれないなあ。怒られると反省しないでどっか行っちまった。中学生の反抗期と一緒だな、まるで。

f:id:ilovewell0913:20190604045747j:plain
f:id:ilovewell0913:20190604050944j:plain
f:id:ilovewell0913:20190604051329j:plain

 さて、今夜はどこで寝るか。昨日の郵便局前の駐車場でもいいんだけど、折角タマと友達になったんだから、今日はここで寝てもいいんだが、、、

ガリガリ、、、うっ?、何だ? ガリガリ、、、あっ、タマ、やめなさい。タマが俺の車の下潜って、後輪あたりで爪研ぎだかなんだか知らないけど、ガリガリやってるじゃないか。こら、やめろ!

また、消えた。叱られるとどっか行って、しばらくするとまた現れて、例の中学生反抗期パターン。もう、ガリガリやるなよ。俺は今夜はお前に付き合ってここに泊まる気になったんだから、、、なんて言ってる端からまたガリガリ。タマ、いい加減にしなさい。お前がその態度を改めないんなら、こっちだって友情より車の安全性を取るぞ、冗談じゃなくて、、、なんて説教も、もしかしたら英語じゃなきゃダメなのか、半分、こっちの血だから。ま、しばらく様子を見て、、、なんて悠長なこと考えてたら3回目のガリガリが始まり、そうか、分かった。お前がどうしてもやめないんだから、俺は今夜はここに泊まらない。じゃあな、タマ。あばよ、タマ。

 

今夜のフェリーでベラベラを発つという日の夕方、私はやっぱり気になってタマに会いに行った。最後だから、プレゼントも用意して。

 

もう会うことないんだろうけど、タマ、達者でな。ありがとな。楽しかったぜ、短い時間だったけれど。

f:id:ilovewell0913:20190604051602j:plain
f:id:ilovewell0913:20190604051508j:plain
f:id:ilovewell0913:20190604051948j:plain
f:id:ilovewell0913:20190604052203j:plain